カヌレ・ド・ボルドー(シェ・リュイ 代官山)

“カヌレ”といえば、一時期日本でも大ブームを起こしましたが、そのカヌレが最近になってまたじわじわきてるとか。確かにベーカリーやスイーツショップでも見る機会が増えたような。そんなブームとは関係なく「シェ・リュイ 代官山」では、美味しいカヌレを以前から作り続けています。

今日はシェ・リュイの人気商品「カヌレ・ド・ボルドー」をご紹介します。

少し焦げたような茶色いルックスのカヌレは、フランス・ボルドー地方の伝統菓子で、“表面はカリッ、中はもちもち”とした食感が特徴です。お店により生地の感じは異なりますが、シェ・リュイのカヌレはその“カリッ、もちもち”の塩梅がとてもいいんです。素朴ながら、噛めば噛むほど甘みを増すカスタードのような濃厚な味わいも、人気の秘密かもしれません。

味は、シンプルなプレーン、豊かな風味が楽しめるメープル、生地にチョコを入れたショコラの3種類。全部試してみたい方には嬉しいミニサイズもありますよ。コスパもいいですし、日持ちも常温で3日間は大丈夫なので、この時期のお土産としても重宝しそうです。

1975年に代官山にオープンして以来、愛され続けるシェ・リュイ。代官山の真ん中にいることを忘れるような落ち着いた空間には、パンやスイーツなど人気の商品が数多く並びます。代官山散策に行かれた際には是非チェックしてみてください。

カヌレ・ド・ボルドー(シェ・リュイ 代官山)-2