バヤデール(ピエール・エルメ・パリ)

美味しさはもちろん、その見た目の華やかさでティータイムをいつも特別な時間にしてくれる「ピエール・エルメ・パリ」。
今日ご紹介する「バヤデール」も、思わずヴィジュアル買いをしてしまいそうなほど優美で独創性溢れるひと品です。

艶やかな純白のドームがなんとも美しい“バヤデール”は、ルバーブのコンポート、イチゴのコンポート、ルバーブのジュレ、パッションフルーツ風味ライムゼスト入りビスキュイを、ライム風味のホワイトチョコレートムースで包み込んだもの。カットしてみると断面はホワイトとルバーブの若々しいグリーン、ストロベリーのレッドと色鮮やかな見事なグラデーションを楽しむことができます。

メインのホワイトチョコレートには、ライムを合わせるというピエール・エルメらしいエッセンスが効いたムースは、ホワイトチョコレートの濃厚な甘みとコクにライムの爽やかな風味が絶妙。そこに果肉感たっぷりのイチゴとルバーブのコンポート、ジュレの酸味が加わることにより、口の中は想像以上にフレッシュな爽快感に包まれます。また、全体的にやわらかな口あたりを引き締めるように土台に敷かれた程よい塩加減のサブレブルトンのサクサクとした食感がこれまたいいアクセント。ピエール・エルメらしい遊びココロと組み合わせの妙をいつまでも楽しんでいたいような、そんな仕上がりです。

この時期のデザートというと、しっかりとした甘さで少し重ためのものが多くなりますが、こんな爽やかなケーキもそろそろ恋しくなる季節。
週末のティータイムは、“バヤデール”とお気に入りのドリンクで一足先に晴の訪れを感じてみてはいかがですか。