ミルフィユ アンフィニマン ヴァニーユ(ピエール・エルメ・パリ)

ピエール・エルメ・パリの期間限定シリーズ“FETISH(フェティッシュ)”
フェティッシュに関しては、以前このサイトでも紹介しましたが、11/2(水)〜29(火)までは「FETISH INFINIMENT VANILLE(フェティッシュ アンフィニマン ヴァニーユ)」と題し、“天然バニラの純粋な味覚のすばらしさ”を堪能できるデザートを展開。
今日はその中から「ミルフィユ アンフィニマン ヴァニーユ」をご紹介します。

シンプルながらも、美しい焼き色が食べる前からテンションを上げてくれるミルフィーユは、カラメリゼしたパイ生地とバニラ風味マスカルポーネクリームを重ね合わせたひと品。

一層一層が薄く繊細なパイ生地は、豊かなバターの風味とサクサクッとした軽い口当たりがシンプルながらも味わい深く、これだけで完成された美味しさ。それに合わせるクリームはもちろん“ヴァニーユ(バニラ)”が主役。数種のバニラを組み合わせたというだけあり、バニラ本来の甘くとろけるような香りをとことん楽しめる仕上がりは、口に入れることでより華やかに広がり、パイ生地とのバランスも抜群です。
この贅沢な香りは、季節的にもシャンパンなどと合わせても楽しそう。バニラとシャンパンのマリアージュは、いつものティータイムを、大人っぽく特別な時間にしてくれることでしょう。

「理想的なバニラ」というピエール・エルメ氏自身のコンセプトのもと“バニラの自然なテーストに可能な限り近づけよう”と考案されたデザートは、食べ終わったあとまでほのかに香るバニラが印象的。普段は脇役になりがちなバニラも、ピエール・エルメの手にかかれば主役の輝きを放つから不思議です。
そんなバニラの魅力を堪能できる「ミルフィユ アンフィニマン ヴァニーユ」を楽しめるのは11/29まで。気になる方は是非、渋谷ヒカリエの“ピエール・エルメ・パリ”でチェックしてみてください。