安納芋プリン(エスタシオン カフェ)

渋谷駅直結という便利な立地ながら渋谷にいることを忘れさせてくれる“渋谷エクセルホテル東急”。
中にあるラウンジ「エスタシオン カフェ」も、とても落ち着いた雰囲気でくつろぎの時間を過ごすことができます。
その“エスタシオン カフェ”のデザートメニューから今日は「安納芋プリン」をご紹介します。

カップの縁で輝く金箔がホテルらしいグラスデザートは、旬の安納芋を使用したなめらかプリンの上にヨーグルト風味の生クリームを重ねたひと品。

口に入れた瞬間、安納芋がくると思いきや、ヨーグルトの爽やかな風味にはビックリ。そのあとから、ほんのりと安納芋が香るプリンのやさしい甘みが追いかけるようにやってきます。
プリンの甘みとヨーグルトの酸味、一見合わなさそうな組み合わせですが、食べるほどにクセになる味わいは、甘さも控えめで食べ終わったあともとっても軽やか。さらにクリームの中にはダイス状のりんごとさつま芋のコンポートが隠されており、ゴロッとした食感が秋らしさをより一層楽しめる仕上がリになっています。

この季節は、時期的にも少し重ためのデザートが多くなりますが、“安納芋プリン”は驚くほど軽やか。この軽さは、季節のスイーツをあっさりと楽しみたい方や、甘いものがあまり得意ではない方にもオススメです。