かぼちゃのプリン(ペストリーショップ)

かぼちゃが美味しい季節、この時期は各ショップから個性豊かなかぼちゃスイーツが数多く登場しますが、今日はセルリアンタワーホテル「ペストリーショップ」から「かぼちゃのプリン」をご紹介します。

小さなグラスから丁寧に絞られたクリームと繊細なショコラが顔を覗かせる“かぼちゃのプリン”は、口あたりなめらかなプリンの上に、ホクホクとした食感残るあらごしのかぼちゃ、その上をシナモンがアクセントに効いたかぼちゃクリームでモンブラン風に飾るひと品。

上にのせられたかぼちゃのクリームは、口に入れた瞬間シナモンが甘くスパイシーに香り、追いかけるようにしてやさしい甘さのクリームと素材本来の味を楽しめるあらごしかぼちゃ、異なる食感のWのかぼちゃが口の中をやさしく包み込みます。
一方、土台となるプリンは硬すぎず柔らかすぎずのちょうどいい食感。風味豊かなかぼちゃと、ほろ苦濃厚カラメルとのバランスが絶妙なプリンは、舌の上でゆっくりと溶かすようにして楽しみたいなめらかな口どけです。
クリームもプリンも全てかぼちゃですが、シナモンのスパイスがほんのりと香ることで、単調になりがちなかぼちゃも不思議と食べるほどに味わい深く、ペロリと完食してしまう美味しさ。甘すぎるスイーツが苦手な方でも食べやすいかもしれませんよ。

“かぼちゃのプリン”なんて、シンプルなネーミングですが、ホテルらしくとても洗練されたデザートは、大人でも十分満足できる仕上がり。
これからどんどんと深まる秋の手土産としても、是非オススメしたいスイーツです。