キッシュ ストロベリー・キッシュ ロレーヌ(キッシュ・ヨロイヅカ)

渋谷ヒカリエのリニューアルで新しく登場した「キッシュ・ヨロイヅカ」
話題のショップは店名にもあるように、パティシエの鎧塚俊彦氏がプロデュースするキッシュ専門店。店頭で焼き上げるキッシュはデリ系、スイーツ系どちらも充実しています。

今日は、そのなかから「キッシュ ストロベリー」と「キッシュ ロレーヌ」をご紹介します。

まずは、“ストロベリー”からご紹介。少し塩気が効いた生地に、やさしい甘みのカスタードとストロベリーという王道コンビは、誰からも愛される間違いのない美味しさ。
スイーツのキッシュって意外と珍しい気がしますが、シェフの考える“ケーキよりカジュアルに楽しめるデザート”という言葉がまさにぴったり。重たさを全く感じさずやさしい素朴な味わいは、どんなシーンでも美味しくいただけそうです。

キッシュの定番“ロレーヌ”は、ダイス状にカットされたベーコンのコクとじっくりと煮詰めた玉ねぎの甘み、そしてシンプルなアパレイユの見事なハーモニー。手のひらにおさまるサイズながら、口の中では本格的な味が広がります。オーブントースターで温めれば、その味わいはより本格的に!!お家にいながらビストロ気分を楽しめそうです。

“いつかキッシュの店をやりたい”と鎧塚シェフが長年抱き続けてきた思いが形となった「キッシュ・ヨロイヅカ」。シンプルに丁寧に作られるキッシュは、食べたときの強烈なインパクトこそはないものの、だからこそ食べ続けても飽きることなく、素直に“また食べたい”と思える美味しさです。

店頭には定番からオリジナリティ溢れるフレーバー、そして渋谷ヒカリエでしか買うことができない限定商品が並びます。鎧塚シェフの愛情と熱い思いが詰まったキッシュを是非チェックしてみてください。