マカロン(ダロワイヨ)

1802年創業のフランスの老舗菓子店「ダロワイヨ」。その長い歴史と伝統は今も大切に受け継がれ、現在ダロワイヨは、フランスの国家的食文化遺産の一部としても評価されています。そのダロワイヨのスペシャリテ商品「マカロン」の歴史もとても長く、なんと1832年から作り続けられているんです。
今日は、そんな古くから愛され続けるマカロンをご紹介します。

今回選んだのは、マダガスカル産ヴァニラを効かせた“ヴァニーユ” 、レモンの風味が爽やかな“シトロン”、 国内産抹茶を使用した“テ ヴェール”。何れも定番の人気商品です。外はカリッとしていて、中はしっとり柔らかなダロワイヨのマカロンは、少し小さめですが、味はしっかりと濃厚。小さいながらも口どけのよさと、香りの余韻に満たされ、一つ食べただけで幸せな気分にさせてくれます。

そして何といってもマカロンの最大の特徴は、見ているだけで癒されるパステルカラーと、コロンとした可愛らしい形ですよね。特に女性には大人気で、近年ではお土産やホワイトデーの定番になるほど。今では多くのショップで見かけるようになりましたが、長く愛され続ける本場のマカロンも是非チェックしてみてください。

東急・本店のダロワイヨでは定番の他に季節のフレーバーも数多く並びます。大切な方へのギフトや自分へのご褒美として、お気に入りの味を見つけるのも楽しそうですね。この時期は食べる前に少し冷やした、ひんやりマカロンもオススメです。

マカロン(ダロワイヨ)-2