ダノワーズ・マンゴー ダノワーズ・シトロン(ジャン・フランソワ)

渋谷マークシティのなかにある「ジャン・フランソワ」は、MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」がプロデュースするベーカリー。フランス産小麦や天然塩などの使用食材にもこだわり、本場フランスの味を再現しているというだけあり、店内には多くのパンが並び、いつもいい香りで包まれています。

今日はそのなかから、スイーツとしても楽しめそうな「ダノワーズ・マンゴー」「ダノワーズ・シトロン」をご紹介します。

香ばしく焼き上げられたデニッシュ生地にゴロッとマンゴーがのった「ダノワーズ・マンゴー」は、中にとろ~り食感のまろやかなマンゴークリームと爽やかなチーズクリームがたっぷり。甘さ控えめのクリームと濃厚なフレッシュマンゴーが相性抜群の夏らしい味わいに仕上がってます。

レモンクリームの爽やかな風味がこの時期嬉しい「ダノワーズ・シトロン」は、上に飾られたはちみつレモンがかなりいいアクセント。甘さをグッと抑えレモンの酸味を際立たせた一品は、さっぱりとしていて暑い日にこそ食べたくなるような味わいです。

小ぶりながらたっぷりと入ったクリームにジューシーなフルーツの爽やかなコンビは、どちらともあまり食欲がない朝や、甘いものは食べたいけどケーキじゃちょっと重たい・・・そんな気分の時にもピッタリ。この時期は少し冷やして、サクッと食感のデニッシュ生地と冷たいフルーツのマリアージュを楽しんでみるのもよさそうですね。

マークシティに行かれる際は、是非“ジャン・フランソワ”の夏の味をチェックしてみてください。