陸乃宝珠(源 吉兆庵)

日本の四季を和菓子で美しく表現する「源 吉兆庵」
この時期は、瑞々しい羊羹や、先日ご紹介した“太陽の実”のような旬のフルーツを使ったゼリーやシャーベットなど、喉ごしがよく涼を感じる商品が多く並びます。

そのなかでも人気の季節菓子「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」を今日はご紹介します。

5月上旬~9月中旬の期間限定で販売される陸乃宝珠は、岡山県産の“マスカット オブ アレキサンドリア”を一粒まるごと求肥で包んだ、シンプルながらも生のマスカットをダイレクトに感じられる一品。
口に入れた瞬間、お砂糖をまとった求肥のなかから、プリっと音を立てて弾けるマスカットはなんとも香り高くて瑞々しいこと。マスカットのもつ甘みやほのかに感じる酸味など、果実そのままの姿を損なわないようにと、求肥の分量を粒に合わせ、一粒ずつ手作業によって丁寧に仕立てられる菓子は、なんとも贅沢な味わいです。

小さいながら一粒で大満足、でももう一粒!とついつい手が伸びてしまいそうな美味しさは、きっと誰からも愛される味。翡翠のような色合いも美しい陸乃宝珠は、これからの帰省土産にも最適です。

渋谷・東急フードショーの源吉兆庵では、人気商品のため時間帯によっては品切れしてしまうこともしばしば。今だけしか味わえない旬の味を、是非お試しください。