ゆずわらび抹茶もんぶらん(辻利兵衛本店)

いつも楽しい発見と美味しいものに出会える渋谷ヒカリエのフードステージ。8月25日(木)〜31日(水)までは、京都・宇治の老舗茶舗「辻利兵衛本店」が期間限定出店しています。

萬延元年より受け継がれる辻利兵衛本店の抹茶で作り上げられるスイーツは、一切の妥協をしない“ほんまもん”の抹茶スイーツ。ショーケースの中からも抹茶の深〜いいい香りが今にもしてきそうです。今日はそのなかから、週末・夏季限定、しかも特別入荷というスペシャルづくしの「ゆずわらび 宇治抹茶もんぶらん」をご紹介します。

とにかく緑が濃く美しい抹茶クリームの中からは、抹茶ダマンドを敷き詰めたタルト生地に、たっぷりのマロンクリーム、柚子がふわっと香るわらび餅が顔を覗かせます。
口どけなめらかな抹茶クリームは、口に入れた瞬間豊かに香り、目の前に茶畑の風景が広がるよう。マロンクリームとの相性も抜群で、上品な甘みは、どこまでも奥深くホッと一息つきたくなるような美味しさです。そこに夏季限定の柚子香るわらび餅の“ぷるんっ”とした食感がいいアクセント。濃厚な抹茶の味わいを、さっぱりとした柚子の香りがあと味を爽やかに演出し、暑い夏でも食べやすい一品になっています。

日本が誇る抹茶も、今では海外でも“マッチャ”で通じてしまうほど大人気!抹茶スイーツも年々増えてきているように感じますが、ここまで抹茶本来の風味が楽しめるスイーツにはなかなか出会えないかもしれません。
全ては長い伝統の中で、本物のお茶の味を知り尽くしたお茶屋さんが妥協を許さず作っているからこそでしょうね。残念ながら関東にはお店がなく、ヒカリエのフードステージも31日目までと限られた期間ですが、気になる方は是非チェックしてみてください。