ヴェール(リベルターブル)

他では見られない独創性の高さと、アートのように美しいスイーツで魅了する「リベルターブル」。渡仏経験もある森田 一頼シェフが創りだすデセールは、フランスのエスプリと日本の繊細さが融合されているようで、その美しさは渋谷ヒカリエでも存在感を放っています。

今日ご紹介する「ヴェール」も“南仏で口にしたアニスのお酒とピスタチオ”を再現したというリベルターブルらしい一品です。

爽やかなグリーンが目にも鮮やかなヴェールは、フレッシュピスタチオに、香り高いピスタチオのクレーム・ムースリーヌ、黒胡椒がほんのり香るピスタチオのダックワーズと、まさにピスタチオづくし。そこへセンターに隠されたアニスに似た香りを放つフェンネル(ういきょう)とレモンのジュレがいいアクセント。フェンネル特有のスパイシーな甘みとレモンの清涼感、そしてシャキシャキとした独特の食感が楽しいジュレが、ピスタチオのまったりとした甘みを軽やかに仕上げます。

“ピスタチオ”と“フェンネル”という、個性的な香りをもつもの同士ですが、その素材が持つ個性をうまく合わせ、華やかに仕上げた「ヴェール」は、味わい深くどこまでも大人の味わい。普段のスイーツに少し飽きてしまった方に、是非試していただきたい一品です。

訪れる度にワクワクとした気持ちにさせてくれるリベルターブル。ここでしか創り出せないガトーの数々は、常に驚きと発見に溢れ、思わず誰かと語り合いたくなるような美味しさ。グルメな方へのギフトとしてもオススメです。