パルテール(ヴィタメール)

先月リニューアルオープンした渋谷・東急フードショー。渋谷初出店のお店も多く、以前にも増して活気に溢れる空間は、美味しい香りに引き寄せられるかのように連日多くのお客様で賑わいをみせています。今日はその空間をさらに盛り上げ、華を添える洋菓子店「ヴィタメール」をご紹介。

1910年ベルギーの首都ブリュッセルに誕生したヴィタメールは、ベルギーが誇る老舗菓子店。味に対する厳しいまでのこだわりと確かな技術で生み出されるお菓子はベルギー王室御用達ブランドとしても知られています。そのなかでも、丁寧に作り上げられるチョコレートは日本でも有名で、特にバレンタインの時は大切な方へのギフトとしても大変人気が高いですよね。

そんなヴィタメールから、今日はチョコレートではなく、可憐な雰囲気漂うムース「パルテール」をご紹介します。

苺とフランボワーズを合わせたベビーピンク色のムースは、赤すぐりの酸味がいいアクセント。口の中の温度でシュワ~ッと溶けたかと思えば、ベリーの爽やかな甘みと香りがいっぱいに広がります。この爽やかさに深みを出しているのが、中に隠されたアーモンドスポンジと周りのピスタチオスポンジ。控えめながら香るナッツの風味は、ムースのやさしい味わいに芳ばしさをプラスしてくれます。トッピングされた色鮮やかなフルーツと一緒にいただけば、よりフルーティーな味わいに。
この時期あまりヘビーなスイーツは食べれないけど、ムースだと少し物足りないという方にオススメしたい一品です。

「選び抜かれた最高の素材で仕上げたおいしさを目の届く範囲だけに届けたい」という創業者の信念のもと、創業以来ヴィタメールは大きく展開はせず、本国ベルギーではブリュッセルのグラン・サブロン広場にある1店のみ。そんな強いこだわりをもつ同店が唯一の店舗展開に選んだ国がここ日本なんです。なにか強いつながりを感じ、嬉しくなりますよね。

渋谷・東急フードショーのヴィタメールには、ケーキの他、大人気のチョコレートや焼き菓子などが種類豊富に揃います。是非本場ベルギーの味を堪能してみてください。