今日は前回に引き続き、今年で15周年を迎える「セルリアンタワー東急ホテル」の「ペストリーショップ」をご紹介。
ここでは、フランスの料理専門雑誌“ル・シェフ”が毎年発表する「今年のシェフ」のパティシエ部門にも選出されたことのある“ローラン・ジャナン氏”がプロデュースするスイーツの数々を頂くことができます。
艶やかなオレンジとココナッツのホワイトが美しい「パッショナータ」は口どけ滑らかなクレームブリュレのムースの中にパッションフルーツのジュレを閉じ込めた一品。バニラ香るクレームブリュレのクリーミーでまったりとした甘みは、センターに閉じ込められたパッションフルーツの酸味と、ココナッツのシャリシャリとした軽快な食感が加わることで、この時期でも食べやすい爽やかな味わいに。上品な甘みと夏らしい甘酸っぱさのマリアージュを楽しめるケーキです。
本国フランスでは、老舗ホテル「ホテル・ル・ブリストル パリ」でシェフパティシエとして活躍するローラン・ジャナン氏。「デザートを作るときは料理とのバランスを考え、完璧な美しさと驚きも追求している」と語る彼が創りだすスイーツは、フレッシュで口あたり軽く、どれも甘さ控えめ。日本人の味覚にもよく合います。そして、食べ終わったあとのなんとも言えない華やかでエレガントな余韻は、まるでパリのホテルでティータイムを楽しんでいるかのよう。是非お試しください。