イングランド カスタード(GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE)

骨董通りにある、異国情緒ただようカントリー調の可愛らしいお店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」はアップルパイの専門店。 甘くて香ばしい香りに包まれる店内には、なんだかホッとする、どこか懐かしい「おばあちゃんの味」をコンセプトにしたアップルパイが常時4種類+季節商品が数種類並びます。

アップルパイに使用するりんごは、店名の由来にもなっている「グラニースミス」という青りんご。あまり聞き慣れないですが、欧米ではアップルパイに適した品種としてメジャーだそうです。ただ日本では生産が少なく手に入れにくい品種ということから、世田谷にGRANNY SMITH 1号店をオープンすると同時に、青森や長野のりんご農家に協力を得て、グラニースミスを植え始めてしまうというこだわり。そこには美味しいアップルパイで沢山の人に幸せを届けたい、減少するりんご農家の活性化に繋げたい、などお店側の強い想いも込められています。

今日ご紹介するのは、定番の4種類の中から「イングランド カスタード」
ごろっと大きめやわらかく煮たりんごと、自家製カスタードクリームのコンビは、まろやかでやさしい甘さ。お酒やシナモンも使用していないシンプルなアップルパイは、なんだかホッとする、どこか懐かしいという表現がまさにぴったりの味わいです。

せっかくだから食べる前のひと手間。お店のオススメ、レンジとオーブンのW使いで温めてあげれば、パイはサクッと、りんごとカスタードクリームはトロ〜っとさらにジューシーに。アイスクリームなんてトッピングしたら、それは間違いない抜群の美味しさです。

美味しいおばあちゃんの味をお家でゆっくり堪能してみてはいかがですか。

イングランドカスタード(グラニースミス)-2