オレンジのショートケーキ(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ)

今年も梅雨の時期がやってきてしまいました。ジメジメ〜、ムシムシ、この時期は外出するのが億劫になりますよね。
そんな日はおいしいスイーツとお茶で、ゆっくり過ごしてみてはいかがですか。

今日ご紹介するのはパティシエ界の大御所、弓田亨シェフがオーナーをつとめる「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」
代官山フォーラムの2階にあるお店は、決して広いとはいえませんが、清潔感のある店内に並ぶ、正統派フランス菓子を求めて、引っ切り無しにお客さんがやってきます。ここにしかお店がないということもあり、大切な方へのギフトや代官山土産を探しに来ている人も多そうです。

そんな「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」から今日は人気の「オレンジのショートケーキ」をご紹介。

ジューシーなオレンジがたっぷりとのったショートケーキは、オレンジの酸味と苦味、軽めの生クリームがいいバランス。スポンジ生地には、オレンジの風味と洋酒がジュワ~と染み込んでいて、いつものショートケーキとは全く違った味わい。まさに大人のためのショートケーキです。

ショートケーキはいちご!のイメージが強いですが、見た目も爽やかなオレンジのショートケーキはこの時期、いいかも。ただ結構洋酒が効いているので、お酒が苦手な方は要注意です!