世田谷区深沢に本店をもつ「ル パティシエ タカギ」。そこで作りだされるスイーツの数々は、上品でいて繊細な味が楽しめるとファンも多く、バターとレモンが香るしっとり食感のマドレーヌは、誰もが喜ぶ手土産の定番としても人気です。
今日は、ル パティシエ タカギの夏の限定商品「ペッシュ ドゥ ヴィーニュ」をご紹介します。
鮮やかな紫色に、ぶどうを使ったスイーツなのかなと思ってしまいますが、商品名にもなっている“ペッシュ ドゥ ヴィーニュ”とは“ぶどう畑の桃”という意をもつ桃の種類で、果実がワイン色で酸味が強いのが特徴です。
その魅力をギュッとつめ込んだグラスデザートは、果実のピューレを使ったやさしい甘みのムースに、さわやかな酸味を活かしたゼリー、軽めの生クリームにマリネした白桃と、桃の美味しさをさまざまな食感や甘みで堪能できるんです。
桃のデザートというと、甘みが強いもののが多いと思いますが、この“ペッシュ ドゥ ヴィーニュ”は甘みと爽やかな酸味が絶妙のバランス。上にのったパリパリのチョコレートもなんだか嬉しい一品です。
東急・東横のれん街のル パティシエ タカギでは、同じく夏季限定でマンゴー系のグラスデザートも登場。夏に欠かせないフルーツの代表格は間違いなく美味しいはず。旬の桃とマンゴー、この機会に食べ比べてみるのも楽しそうですね。