カンブリッジ(ペルティエ)

バウムクーヘンで有名な“ユーハイム”のフランス菓子ブランド「ペルティエ」。そのカフェが、表参道の中心にあります。

落ち着いた雰囲気の店内には、多くの人で賑わう表参道の喧騒を忘れさせてくれそうな優雅な時間が流れ、ゆっくりとお茶をいただくことができます。そのペルティエ表参道本店から、今日は赤と白のコントラストが印象的な「カンブリッジ」をご紹介します。

フランスのお菓子を思わせる美しいケーキは、生クリームが主流となった今では珍しいバタークリームの商品。フォークを入れた瞬間の重たい感じはどこか懐かしささえ感じます。
もちろん今は、バターをはじめとする材料の質がよくなっているため、昔のバタークリームとは違い、軽くてなめらかな仕上がりですが、やはり食べ慣れていないせいか生クリームに比べると少し重たい印象。上にのった苺のソースも手伝い、かなり甘みの強い一品は、ストレートの紅茶かブラックコーヒーがよく合いそうです。

濃厚なバタークリームに苺がアクセントの“カンブリッジ”は、クラシックという言葉がよくお似合い。バタークリーム世代の方へのお土産にすれば、懐かしい思い出話しに花が咲くかもしれませんね。バタークリームに馴染みのない方や、甘いスイーツがお好きな方にもオススメです。