ヴェリーヌ・プロヴァンサル(クリオロ)

中目黒にある「クリオロ」はフランス人パティシエ“サントス・アントワーヌ氏”のスイーツが楽しめる人気洋菓子店。ヨーロッパ各地でシェフパティシエを務めたのちに来日したサントスシェフが創りだすスイーツは、日本人の味覚を知り尽くしたかのように甘さ控えめ。旬の素材を活かしたものも多く、その味わいを求めショップはいつも多くのお客様で賑わっています。

今日はそんなクリオロより期間限定商品「ヴェリーヌ・プロヴァンサル」をご紹介します。

見た目に涼し気なグラスデザートは、下からクレームブリュレ、フレッシュマンゴーソースとアプリコット、カモミールのジュレを重ねた一品。クレームブリュレとフルーツソースという組み合わせは想像できますが、そこにハーブジュレを合わせてくるのがフランス人シェフらしいセンスとサプライズ。でもこのジュレがいいアクセントなんです。
バニラビーンズたっぷりの香り高くなめらかなクレームブリュレとフレッシュなフルーツソースの甘みを、喉越しよく“つるっ”とした食感とふわっと香るジュレが夏らしくあと味さっぱりと仕上げます。

ハーブということもあり好みは分かれるかもしれませんが、食べ終わったあとも、ほんのりと残るカモミールの穏やかな香りは、リラックス効果抜群。今日はハーブティーと一緒にヴェリーヌ・プロヴァンサルで夏の疲れをリセットしてみてはいかがですか。