京抹茶のティラミスタルト(茶鍋カフェ kagurazaka saryo)

渋谷マークシティにある「茶鍋カフェ kagurazaka saryo」は、神楽坂に本店をもつ人気の和カフェ。渋谷にいながら、渋谷にいることを忘れさせてくれる落ち着いた空間は、ショッピングに疲れた際の癒やしスポットとして、いつも多くのお客さんで賑わっています。

今日はそんな人気カフェから、和を感じられるスイーツ「京抹茶のティラミスタルト」をご紹介します。

上品な抹茶のグリーンと栗のイエローが目をひくケーキは、宇治抹茶のスポンジとマスカルポーネチーズを合わせたティラミス風のタルト。和スイーツらしく、マスカルポーネチーズ自体はそこまで強くないので、ティラミス好きには少し物足りなく感じるかもしれませんが、口に入れるとふわっと広がる香り高い抹茶とチーズの風味は、コクがありながらも重たくなく、茶寮ならではのやさしい味わいです。
また“抹茶”と“ティラミス”という、和と洋の組み合わせはどんな飲み物とも相性がよさそう。夏の暑さで疲れ気味のこの季節、たまには和スイーツで癒やされてみてはいかがですか。

「茶鍋カフェ kagurazaka saryo」には、他にも和パフェやあんみつなど、カフェでしかいただけないスイーツがたくさん。渋谷マークシティに行かれた際には是非、カフェもチェックしてみてください。

京抹茶のティラミスタルト(茶鍋カフェ)-2