ベリーヌ スモア(パティスリー キハチ)

まだまだ暑い日が続きますが、各ショップからは秋を感じさせるスイーツが続々登場。喉ごし爽やかな夏のスイーツもいいですが、クリーミーで食べ応えある秋スイーツの美味しい季節が、もうすぐそこまでやってきています。

今日ご紹介する「パティスリー キハチ」の「ベリーヌ スモア」も季節の変わり目を感じさせてくれそうなデザートです。

ホワイトとブラウンの落ち着いた色合いに、ぷくっと膨らんだイタリアンメレンゲが遊び心を感じるベリーヌは、アメリカなどのキャンプファイヤーやBBQで人気の定番デザート“スモア”をイメージしたもの。
スモアと言えば、焼くことでさらに甘みを増すマシュマロが甘過ぎて苦手という方もいるかもしれませんが、マシュマロをイタリアンメレンゲで表現した“ベリーヌ スモア”はなかり甘さ控えめ。下に重なる塩気の効いたビスケット、ほろ苦ガナッシュクリーム、口どけまろやかなホワイトチョコムースとの相性もよく、まさに甘いとしょっぱいを同時に楽しめる一品です。

軽すぎず、まったりとした口あたりはこれからの季節にぴったり。ブラックコーヒーやエスプレッソと一緒に、一足先に秋のティータイムを楽しんでみてはいかがですか。