渋谷ヒカリエのフードフロアのリニューアルに伴い先立ってプレオープンした「MONARCH of LONDON (モナーク オブ ロンドン)」
こちらは、英国人オーナーパティシエ、ファーヴァ サリーム氏によって生み出された日本初上陸の英国スイーツブランド。ショーケースにはブランドのコンセプトでもある「食べるのがもったいないスイーツ」という言葉がぴったりの、とにかく可愛くてずっと見ていたくなるようなカップケーキがずらりと並びます。
今日はそのなかから、人気フレーバーの「レッドベルベット」と、鮮やかなブルーが目を引く「ブルーハワイ」をご紹介します。
まずは“レッドベルベット”。日本ではあまり馴染みのないレッドベルベットですが、海外では定番の人気フレーバー。赤みがかったココアスポンジに真っ白なフロスティングと赤いハートのスプリンクルでドレスアップしたカップケーキは、しっとりとした食感のココアスポンジとチーズクリームのコンビネーション。食べた瞬間口いっぱいに広がる濃厚な甘みは、まるでロンドンのティータイムにおじゃましたような気分です。
一方、“ブルーハワイ”はバニラスポンジにパイナップルフロスティングと大小のハートでキュートに飾られたカップケーキ。ふわっと香るパイナップルの香りは、甘さの中に爽やかさを感じる一品です。
日本の甘さ控えめスイーツとは違い、とってもスイートなカップケーキはまさに海外の味。ただ、決してくどくなく、軽めの食感は不思議と癖になる?!そして、なんといってもこの抜群の可愛さには癒やされること間違いなし!!自分へのご褒美としても、ギフトとしてもオススメです。
9月16日のグランドオープンでは、オープン記念イベントやフォトジェニックな限定スイーツが登場。
「人生をちょっぴり甘く」というメッセージと共に届けられる“MONARCH of LONDON ”のHappyなスイーツで、たまには甘〜いティータイムを過ごしてみてはいかがですか。