渋谷・東急本店にある「ロイスダール」といえば、リーフパイやクッキーなどの焼き菓子が有名。ヨーロッパの伝統的な製法を守りながら作り続けられる商品は、シンプルでいてエレガント。誰からも愛される飽きのこない味わいは、ギフトとしても高い人気を誇ります。
東急本店の店舗では、種類は多くありませんが生菓子も販売。今日は、そのなかから「キャラメル・バナーヌ」をご紹介します。
オフホワイトに艶やかなバナナとベリーのデコレーションが上品なキャラメル・バナーヌは、バナナクリームの中にキャラメルクリームとパッションのジュレを忍ばせ、さつまいものスポンジにのせた口あたりなめらかなケーキ。
バナナとさつまいものやさしい甘みは、お菓子にすると時としてぼんやりとした味わいになってしまうことがありますが、こちらはセンターのほろ苦いキャラメルクリームとパッションジュレの酸味が、全体をキュッと引き締め大人っぽい味わいに。甘みと苦味、酸味の心地よいハーモニーを楽しむことができる一品です。
渋谷にありながら、駅から離れているということもあり落ち着いた雰囲気でお買い物を楽しむことができる東急本店。そこに流れるゆっくりとした時間は渋谷にいることを忘れてしまいそう。
そして、長い歴史をもつ“ロイスダール”はそんな空間がよくお似合い!お近くまで行かれた際は、ロイスダールのいつまでも変わらない味を是非チェックしてみてください。