ルージュ(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)

日に日に秋めく今日この頃、この時期はショコラ✕ベリーの相性抜群コンビに無性に惹かれます。それを察するかのように各メーカーからは、ショコラとベリー類を使った秋の新作が続々登場。
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」から今日ご紹介する「ルージュ」もショコラ✕ベリーの魅力を存分に楽しめるロブションのスペシャリテ。こちらは通年通して大人気の商品ですが、今まさに食べたい一品です。

フランス語で“赤”や“口紅”を意味する「ルージュ」というネーミングがぴったりのガトーは、チェリーとラズベリー味のチョコレートムース、ピスタチオのブリュレ、ショコラスポンジの3層仕立て。

チョコレートの甘みとラズベリー+チェリーの酸味が絶妙なムースは、なめらかでとてもリッチな味わいですが、華やかに広がったと思えばあと味は驚くほど爽やか。その後から追いかけるようにして、ピスタチオが香ばしく香る濃厚なブリュレが口の中をまろやかな甘さで包み込みます。

どの層も個性があり濃厚でありながら、一緒に食べれば不思議と調和の取れた味わいは、まさにロブション・ワールド!ここでしか出会えない美味しさです。

そしてこのアートのようなルックス!ルビーのようにキラキラと輝き、上から見るとキュートなハート型は、食べるのが勿体なくなるような美しさ。大切な方のお誕生日や記念日のスイーツギフトとしても喜ばれそうですよね。

少し肌寒い日に、温かい飲み物やシャンパンで大人っぽくいただくのがよく似合う“ルージュ”。秋のティータイムのお供にオススメです。