カフェ ショコラブラン(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)

恵比寿のランドマーク的存在といえば、壮麗にそびえ立つ“シャトーレストラン ジョエル・ロブション”
世界の美食家たちの舌を唸らせた数々の料理と、忘れられない時間を演出してくれる夢のような空間は、特別な時にとびきりのお洒落をして訪れたい憧れ的存在ですよね。

そのロブションの料理哲学を踏襲したパティスリー&ブランジュリーが「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」。フランスの伝統に基づきながらロブションらしい独創性が盛り込まれたスイーツは、唯一無二、他では味わえないものばかりです。

今日ご紹介する「カフェショコラブラン」もまさにそんなスイーツ。今、開催されている“秋の収穫祭”の限定商品です。

洗練された美しさが際立つ“カフェショコラブラン”は、コーヒーのムースに、薄く焼いたクレープ生地を砕いたフィヤンティーヌ、オレンジピール入りのしっとりスポンジ、軽い食感のクッキー生地の4層仕立て。前後とトップは商品名にもなっているショコラブランが華やかに飾ります。

キメの細かいなめらかなムースは、口に入れた瞬間コーヒーが香ばしく香り、ほろ苦さの効いた大人の味わい。そこにフィヤンティーヌのサクサクとした食感と、オレンジの爽やかな香りがアクセント。食感の楽しさとフレッシュな香りは、コーヒームースの濃厚な味わいを引き立てながら、全体を軽やかに上品に仕上げます。
そしてロブションらしくサイズもお上品。きっと美味しく食べられると計算されたサイズなんでしょうが、ついついもう少し食べたいと思わせる美味しさです。

力強さの中に繊細さを感じる“カフェショコラブラン”は、チョコレートよりもビターで甘さを控えめ。コーヒー好きの方はもちろん、甘いものが苦手な方にも喜ばれそうな一品は、秋のティータイムを大人っぽく盛り上げてくれることでしょう。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの“秋の収穫祭”は12月1日まで。この時期だけのスペシャルな味わいをお見逃しなく!