柿とチョコレートのタルト(キルフェボン)

「キルフェボン」といえば言わずと知れたタルトの人気店。
フランス語で「なんていい陽気なんだろう!」を意味する店名の通り、フランスのショップを彷彿とさせる可愛らしい店内にずらりと並ぶ色鮮やかなケーキの数々には、行く度に心躍らされるという方も多いのではないでしょうか。

そしてキルフェボンといえば、季節の果物を使ったタルトを楽しめることでも有名。今日ご紹介する「柿とチョコレートのタルト」は、今が旬の“柿”が主役のタルトです。

オレンジ✕ブラウンが美しい秋色のタルトは、キルフェボン自慢のサクサクのパート・シュクレ・ショコラ(タルト生地)にクラシックショコラ、その上にたっぷりの柿と生クリームが贅沢にのせられた一品。

柿本来の美味しさを存分に堪能できるよう大きくカットされた柿は、水っぽさは一切なし。シャキシャキと心地よい音を立てながら口の中で広がるやさしい甘みはまさに秋の味です。対称的にそれと合わせるチョコレートはとっても濃厚。生チョコを思わせるようなしっとりとしたクラシックショコラ、さらにコクのある生クリームとのコントラストが、柿のフレッシュな美味しさを引き立てます。

さっぱりとした果実の甘みのあとに続くチョコレートのまったりとした濃厚な味わいは、ブラックコーヒーやストレートティーとの相性がよさそう。だんだんと深まる秋のティータイムは、柿が美味しい今しか楽しめないタルトで特別な時間を楽しんでみてはいかがですか。
キルフェボンに行かれる際は是非チェックしてみてください。