マティーニ・ドルチェ(ヨロイヅカファーム・トーキョー)

渋谷ヒカリエの「ヨロイヅカファーム・トーキョー」でシェフの鎧塚俊彦氏と歌手の鈴木雅之氏とのコラボレーションスイーツという興味深いものを発見。

今日は、鎧塚シェフが鈴木雅之氏をイメージして作った「マティーニ・ドルチェ」をご紹介します。

真紅の輝きがなんとも美しいグラスデザートは、赤ワインのジュレ、クリーム、たっぷりとラムが染みこんだババ、オレンジゼリーの見事なグラデーション。口に入れた瞬間、鼻を抜けるように広がるワインの奥深い香りとラムの甘みは、まさに大人の味。その余韻をビタースイートなオレンジゼリーがキュッと爽やかに引き締めます。

甘さだけでなく、どこかほろ苦くて大人の色気漂うスイーツは、確かに鈴木雅之氏のイメージにピッタリ。この組み合わせはきっと鎧塚シェフにしかできないんでしょうね。綺麗すぎて崩すのが勿体ない気もしますが、ここは是非口の中で広がる複雑ながらも絶妙なマリアージュを楽しんでみてください。

お酒が苦手な方にはあまりオススメできませんが、大人のための食後のデザートには最高。エピソードと共に、ダンディな男性にプレゼントしても喜ばれそうですね。

販売は鈴木雅之氏が還暦の誕生日を迎える9月22日までという憎い演出つき。気になる方はお早めにチェックしてみてください。