ピティビエ グラッセ(VIRON)

渋谷で美味しいパンと言えば「VIRON」と言っていいほど多くの人に愛されている人気店は、お店の雰囲気も抜群にカッコいい。一歩足を踏み入れた瞬間に広がる光景は、まるでパリの日常にお邪魔したかのようです。そして並ぶパンやスイーツも拘りを感じるものばかり。今日はそのなかから、フランスの伝統菓子「ピティビエ グラッセ」をご紹介します。

純白のフォンダンにオレンジの砂糖煮とドレンチェリーの組み合わせがどこか懐かしさを感じさせると同時に甘そうな“ピティビエ グラッセ”ですが、VIRONのものは伝統の味を守りながら日本人の口にも合うよう甘さ控えめな仕上がり。フォンダンのシャリシャリとした食感の下から顔を覗かせるしっとりと焼き上げられた生地は、コク深いアーモンドとオレンジが爽やかに香り、派手さはないながら食べるほどにクセになる味わいです。

日本ではあまり馴染みのない“ピティビエ グラッセ”。伝統菓子らしく素朴でどこかホッと癒される一品は、夏の疲れが出始めるこの時期のティータイムや、ゆっくりとした時間を楽しみたい、そんな時にオススメしたいお菓子です。
VIRONに行かれる際は、美味しいパンと一緒に是非試してみてはいかがですか。